ホイールアライメント

ホイールアライメントとは
Wheel Alignment

車のそれぞれのホイール(車軸)には、サスペンションによって、さまざまな方向に小さい角度がつけられています。
これらの角度を適正な状態に調整する事をホイールアライメントと言います。

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簡単な説明ですが、
タイヤが地面に接地する角度のことで、

  • トー(トーイン)角
  • キャンバー角
  • キャスター角
  • スラスト角

が代表的な角度です。

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お車の走行性能を安定させるために、車種それぞれ基準となった角度(数値)になっており、4つの車輪が適正な角度で的確に動作して、お車本来の走行性能を発揮する事が出来ます。

トー(トーイン)角

左右のタイヤを上方から見た図ですが、トーインは前端が後端より短くなっています。
逆に前端が開いていればトーアウトとなります。一般にほとんどの車はトーゼロかトーインに設定されています。

トー

トーの役割

  • 直進安定性の確保
  • タイヤ横すべり量の低減
  • ステアリング特性の確保

トーによる不具合

  • タイヤの肩減り(変摩耗)
  • ハンドルの不安定(車がフラフラする)
  • ハンドルの位置ずれ
  • ハンドルの振動
  • 燃費が悪い

キャンバー角

ホイールを前方からみると、一般に傾けて 取り付けられており、垂直線との角度差をキャンバーといいます。
上部が外側に開いていればプラス(ボジティプ)キャンバー、逆に下部が開いているとマイナス(ネガティブ)キャンバーとなります。

キャンバー

キャンバーの役割

  • コーナリング性能向上
  • ハンドル操作力の低減
  • 荷重変化への対応

キャンバーによる不具合

  • 過度なキャンバーによるタイヤの変摩耗
  • キャンバーの左右差によるハンドルの流れ
  • 過度なキャンバーによる車のふらつき

キャスター角

クルマの横から前輪をみるとこのキングピン軸は上部がやや後方へ傾いています。
この傾斜角をキャスター角といい、上部が後方側に傾いているものが プラスに設定されています。
国産車は全車がプラスキャスタとなっています。

キャスター

キャスター角

  • 旋回後、直進状態への復元力の向上
  • 旋回性能の向上
  • キャスタトレールによる直進安定性

キャスターによる影響

  • ハンドルのふらつき
  • 左右差によるハンドルの戻りの違い
  • 左右差によるハンドル流れ、ハンドル取られ

スラスト角

車の進路を決定する角度で、リヤトーの左右の割り振りで決定されます。
ほとんどの場合、調整機能の備わっていない車では調整出来ません。
ワゴン車では、少し多めに発生している事がよくありますが、乗車人員を考えての事と思われます。

スラスト角

スラストによる影響

  • ハンドルのセンターのズレ
  • ハンドル流れ
  • フロントタイヤの偏磨耗

※スラスト角の発生原因※

  • 事故などによるサスペンション部品の歪みやフレーム部分の歪み
  • ホイールアライメント調整不良

ホイールアライメントの目的
the purpose

走行安定性の向上(直進性、コーナリング性能、ブレーキング時の安定性)

タイヤ肩減りなど変磨耗の抑制とタイヤ寿命のロングライフ化

こんな時はホイールアライメント調整や修理が必要です!

  • 車が真っ直ぐ走らない・フラフラする。
  • ハンドルがどちらか一方に流れる。
    そして、ハンドルを強く握る必要がある。
  • ハンドルを切った時、切れ方や戻り方に違和感がある。
  • タイヤの内側や外側だけが異常に減りが早い(肩減り)。
  • 縁石等にタイヤをぶつけた、側溝に脱輪してしまった。
  • タイヤ・ホイールのサイズを変更した。
  • ハンドルのセンターが左右どちらかにずれている。
  • ブレーキング時にハンドルがとられる。
  • スピードが上がるとハンドルが震える。
  • タイヤが波を打つように変磨耗する、また全体的に減り方がおかしい。
  • ローダウン・車高調など足回り部品を交換した。
  • 事故などで車を修理した。

なぜ車高のローダウンや車高調など
足廻り部品を交換するとアライメントが必要なのか?

車高調やサシペンションを交換する場合、車高の上下等によりトー、キャンバー、キャスターの角度は変わってしまいタイヤが正しく接地できず、タイヤの変磨耗や肩減りなどの不具合をおこし、ホイールアライメント調整をしないで走行すると、「車がまっすぐ走らない」「ハンドルのセンターがずれる」「左右でハンドルの切れ角が違う」「ブレーキング時やわだ地でハンドルが取られる」等の症状が出てしまいます。

当店の4輪アライメント調整は3つの満足保証!

相談無料・代車無料

まずお客様のお車の問題、ご要望をお聞かせください。
アライメントが必要かどうかを長年の経験より判断させていただきます。

アライメント調整により不具合が発生した場合は、再度診断・測定・現状把握し、ご納得いただけるベストなアライメント数値に調整します。

※オリジナル調整による不具合は除く

ホイールアライメント料金プラン

測定

アライメント測定のみ

11,000円(税込)~

※測定後、調整される場合は別途費用がかかります。

シンプルプラン

測定+フロント&リアのトー調整のみ

19,800円(税込)~

ハンドリングの違和感、直進時の流れ等を補正し、タイヤの摩耗を最小限に抑えます。

スタンダードプラン

シンプルプラン+キャンバー&キャスター調整

24,800円(税込)~

ハンドリングの違和感、直進時の流れ等を補正し、タイヤの摩耗を最小限に抑えます。
※車両・調整数により料金が変更する場合がございます。

オリジナルプラン

測定+特殊なトー&キャンバー&キャスターの調整

測定11,000円(税込)~

調整1ヵ所2,200円(税込)~

足回り部品交換等で違和感の生じる車の改善やお客様ご指定の数値へと調整します。
※仕様により料金が変動することがございます。
※車種により調整不可能な場合があります。
詳しくはスタッフまでお気軽にご相談ください。

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